【医療保険】日本で国民健康保険に入るのがベスト。

自分たちに一番の医療保険って何だろう。 最近導かれた結論としては、オーストラリアでは、メディケアに入るに留める。あ、あと救急車保険。

任意保険には入らない。そして、任意保険の代わりに、日本の国保に入る。必要ならその他の医療保険、癌治療対応の保険など、にも日本で入る。以上。

オーストラリアという国は大きな補助金制度を使って、国民が任意保険(プライベート保険とも呼ばれる)に入るように奨励している。任意保険に入れば、その掛け金の30%ぐらいが会見年度末に返ってくるシステム。

また、年齢が高くなってから任意保険に入ると保険料がグンと高くなる。つまり、若いうちから入っとけよ、という国からのメッセージ。

私たちにも利点が多いように思ったので、任意保険には数年前に加入した。しかし、任意保険の保険料は半端ない。二人で毎月350ドル以上を支払っている。これでも結構安めのプランを選んだ。一年で約4000ドルの計算。1ドル100円とみなしたら、一人20万円の出費。あり得ない。

この状況を打開するには「日本で国保」。これしかない。幸運なことに、私には日本に親がいて、親の国保に入れる。親と私の今の状況からすると、親が住む自治体の話によれば、一年での私の掛け金は4万程度でいいらしい。素晴らしい!

年末年始に私たちは毎年日本に帰省するので、臓器の定期健診、歯の治療、その他必要な治療はその際にしてしまおう、ということ。オーストラリアの医療は、申し訳ないが日本の医療より頼りない。特に内臓の癌治療。どうなってんだろう。癌が見つかったら、絶対に日本に帰る。オーストラリアには任せられない。